黒いラベルのドンペリエノテーク

ドンペリ4種類の最安値を調べる>>> ドンペリ4種類 通販の価格、当たり年、最安値段ガイド集

ロマネコンティ【Vin】と世界名酒の通販ガイド!

 

 

高級さやお金持ちであることを表現するために、漫画やドラマの中に登場するドンペリ
もちろん現実社会にもありますが、日常的に飲んでいるという方は……いらっしゃるんでしょうか。
色々な状況的に、それは無理という人の方が、圧倒的に多いでしょう。もちろん私もです。

 さて、このドンペリは、シャンパンの一種です。フランスシャンパーニュ地方で作られる、シャンパン。
そのヴィンテージ物が、ドン・ペリニヨンと呼ばれています。
そしてその中でも、長い時間をかけて作られるのが、ドンペリエノテークです。なんか強そうな名前ですね。

 ドンペリエノテークの熟成期間は、15年と、その他のものよりかなり長めです。
ドンペリ自体、厳選された畑、ぶどう、とかなりこだわって作られているんですよ。
その間には、いっさいの妥協も許されず、手間を惜しむことをありません。
しかしそれよりも、さらに上級とされる、ドンペリエノテーク……。
ラベルが黒色なところから、ドンペリブラックとも呼ばれているそうです。
なんかもう、恐れ多いです。
しかし、そのすべてがどうしても一生手に届かないもの、という価格でもないところが、憎いところ。
頑張ったうえに思いきれば、まあ飲めないことはないかも、と言えてしまうところに、ドンペリエノテークはいるのです。
要は、百万とかは積まなくても大丈夫、ということですよ。
お祝いの席などに、チャレンジしてみると良いかもしれませんね。……ええ、一般人には、それなりの勇気は必要ですが。